Games Animation Forum

查看單個文章
舊 07-30-17, 11:11 PM   #649
Rv250
God of Gamer

註冊日期: Aug 2002
文章: 5,314
話唔定下個上位職係拳腳混合
大阪會場話EP5得Hero一個上級職&唔會弱化

ttp://dengekionline.com/elem/000/001/563/1563843/

引用:
上級クラスはこの先の5年を考えた位置づけに!

――新クラスのヒーローについて教えてください。

『ファンタシースターオンライン2』
濱﨑:今までのクラスとは一線を画す、大きくアクション性が向上しているクラスになっています。ソードとツインマシンガン、タリスを、今までとはまったく異なるアクションで扱うエキスパートクラス。

上級クラスとして実装した理由は、今までと大きく変えた性能の高いアクションを作っても、上級クラスという前提があれば、既存クラスとは一線を画す存在として認識しやすいと考えたからです。過去に新規で入ったクラスも実装当初は控えめな性能にしていました。

ですが今まで5年運営してきて、さらにこの先の5年を考えた時に、今までと横並びでやっていても先がないというか、変えるならこのあたりで1回新しいラインを作っておかないと発展性が薄くなってしまう。そのために上級クラスという位置付けにしました。

――ヒーローではサブクラスを設定できないようにした理由を教えてください。

濱﨑:例えば、ガンナーと組み合わせるとすごく強くなるとしたら、それを考慮してベースの部分を下げる必要が出てきます。それではヒーロー自体のクラスとしての強みを押し出しにくくなってしまう。ヒーローのコンセプトを達成することを目標にしたので、サブクラスの要素は排除しました。

――新武器を追加しなかったのはなぜでしょうか?

『ファンタシースターオンライン2』
濱﨑:新しい武器になると、また武器を集めるところからスタートになってしまいます。新クラスをレベリングする時に、また武器集めからだと移行しにくいですよね。また、現状で18カテゴリの武器が存在するため、新しい武器を出しても今までの武器と一部のアクションが似たようなものになってしまうことがあります。

そうすると「既存の武器に新アクションを追加するのでよかったのでは?」となってしまい新武器を作った意味が薄くなってしまいます。そのため、今ある武器をベースに、大きくアクション性を変えることで、今までのリソースを使いつつ新しいアクションが楽しめ、開発側の抱えるジレンマと、移行のしにくさの解決を目指しました。

此篇文章於 07-30-17 11:31 PM 被 Rv250 編輯。
Rv250 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: ★★★ファンタシースターオンライン2 ★★★ 専用Top vol.020