Games Animation Forum

查看單個文章
舊 02-29-08, 09:28 PM   #4
神祕人1號
Moderator
網上自由人

註冊日期: Jan 2002
文章: 43,898
Mirror's Edge
http://www.watch.impress.co.jp/game/...80229/dice.htm

「Mirror's Edge」エクゼクティブプロデューサーのOwen O'Brien氏

Windows/Xbox 360/PS3用「Mirror's Edge」は、Faithという女性キャラクタが、近代的な街を自在に駆け回る3Dアクション。FPSのような主観視点を採用しているのが特徴。発売日は未定で、日本での発売は発表されていない。

Faithは非常に身軽で、自分の身長くらいの高低差や柵はあっさりと乗り越え、さらにはビル群の屋根から屋根への大ジャンプをして見せたりする。10m近く落下するようなシーンもあったので、ただ身軽というだけでは説明できない身体能力ではあるが、あくまで体ひとつでアクロバティックなアクションを繰り広げる。

前述の通り、主観視点なので体の動きそのものは見えない。だがカメラはまさにFaithの目の位置になっていて、彼女の派手な動きに合わせて、角度に応じてカメラも派手に動く。大きく跳躍した時には足が見えたり、全力疾走したときには画面が大きく揺れたりする。さらには壁伝いに走ると画面が横になり、ビルを飛び移る時に空中へ身を投げ出すと、目もくらむような高さから地面が見える。プレーヤーの感覚が、Faithの視覚とリンクするような、かなりの没入感がある。実際にプレイしておらず、デモプレイを見ているだけでもそう感じられるほどだ。

白く染め上げられた、透明感のあるビル街を駆け巡る

Faithのアクションの見所は、やはりビルからジャンプしてどこかに飛び移るような、大きな跳躍だ。これはどこでも可能というわけではないようで、マップ上に置かれている赤いオブジェクトがジャンプの始点・終点となっている。デモではビルから迫り出した巨大なクレーンが赤く色づけされており、これを一気に駆け上がり、かなり離れた隣のビルに飛び移るというシーンもあった。

この赤い目印は、周囲を見ると点在しているのだが、なぜそこがポイントなのか、その先に何があるのかがわかりにくい場所も多い。デモでは、拳銃を発砲してFaithを襲ってくる男達から逃げるシーンがあり、その時もビルの屋上に追い詰められたように見えたのだが、屋上の端にあるちょっとした段差が赤く色付けされており、そこに走りこんでジャンプすると、その先には味方のヘリがいて、見事にしがみついて逃げ切って見せた。だんだんと赤いポイント自体に、何が起こるのかと期待させられるような不思議な感覚があった。

全体のグラフィックスは、赤い目印を目立たせるためか、ビルは一様に白っぽく染め上げられた、コントラストの強いモノクロのような世界に描かれている。かなり無機質に見えるが、それが少し世界を近未来的に見せ、またゲームならではの異世界であることを感じさせてくれる。シンプルな表現だが、これも独特な世界観を作り上げる一助となっている。

最終的なゲームの目的は不明だが、デモを見る限りでは、敵をバッタバッタと倒していく様子はなく、どちらかというとスニークアクションに近い(といっても動きは非常に派手だが)。過去のEA DICEの作品とはかなり趣の異なる、アクションそのものの楽しさを追求したゲームになりそうだ。

【スクリーンショット】

スクリーンショットでは止まって見えるが、実際はかなり激しく視点が動き、Faith自身は見えていないのに、その動きが手に取るようにわかる。透明感のあるグラフィックスも、シンプルながらゲームに合っていて好印象
神祕人1號 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: Mirror's Edge [已售]