Games Animation Forum

返回   Games Animation Forum > GAF區 > 日本動漫畫討論版

回覆

主題工具 顯示模式
舊 03-23-10, 05:06 PM   #1
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
松本零士 アニメ作品 総合THREAD丨「宇宙海賊キャプテンハーロック」CGアニメ映画化決定

東映アニメは2011年にも3Dを含むCGアニメを2作品作る。
一つはロボットアニメ「大空魔竜ガイキング」で、
もう一つは漫画家、松本零士氏原作の「宇宙海賊キャプテンハーロック」。
制作費はそれぞれ数十億円規模で、複数の企業から出資を募る方式で賄う計画。
2012年以降に欧米やアジアなどで劇場公開する考えだ。

舊 06-13-12, 02:03 PM   #2
money
◆.西野司命.◆

松本零士 アニメ作品 総合THREAD丨「宇宙海賊キャプテンハーロック」CGアニメ映画化決定

7月16日(月・祝)
JAXA講演イベント
会  場 富岡製糸場(定員300名)13:30~
講  師 的川泰宣(まとがわやすのり)先生
聴 講 料 無 料(事前予約制)
申し込み チラシをごらんください(PDFファイル)

松本零士アニメ上映会・新作アニメ予告 13:30~16:30
会  場 富岡市かぶら文化ホール
視 聴 料 無 料(整理券配布)
お問合せ 富岡市かぶら文化ホール(℡0274-60-1230)

舊 10-14-12, 01:50 PM   #3
supermanlady
The One
あかん

註冊日期: Aug 2003
文章: 22,554
supermanlady 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 10-14-12, 01:51 PM   #4
鐵之侍
God of Gamer

註冊日期: Apr 2005
文章: 11,831
那是太空保衞者吧?這套終於要翻拍了?(話時話,松本先生你何時才肯讓此作加入機戰呢?)
鐵之侍 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 01-31-13, 02:11 PM   #5
The One
あかん

文章: 22,554
CGアニメ「キャプテンハーロック」今秋公開決定

総製作費3000万ドル!CGアニメ「キャプテンハーロック」公開決定

壮大な映像プロジェクトが始動! 壮大な映像プロジェクトが始動!

松本零士氏が生み出した、日本アニメ史上に輝く伝説のキャラクター「宇宙海賊キャプテンハーロック」が、CGアニメ映画として“リブート”されることが明らかになった。
「キャプテンハーロック(仮題)」は、東映アニメ史上最高額となる総製作費3000万ドルを費やし、
世界で活躍する日本のクリエイターが結集する壮大な映像プロジェクト。
監督を「APPLESEED アップルシード」の荒牧伸志監督が手がけ、脚本は「亡国のイージス」の福井晴敏が執筆する。

配給の東映は1月31日、都内で行われた2013年度ラインナップ発表会で概要を発表。
過去作品のリメイクではなく、かつての「バットマン」がクリストファー・ノーラン監督の手により「ダークナイト」として
外伝的な世界観を再構築したように、リブートという位置づけで製作される。
そのため原作の魅力と、ハーロックというキャラクターの陰影を最大限に引き出すため、
現代社会が持つテーマを反映したストーリーと設定を福井が担うことになった。

また、映像についても最新テクノロジーを投入。ダークでスケール感あふれる世界観を表現しながら、
スピーディーなアクションを実現する。荒牧監督のもと、ハリウッドの製作スタイルを初めて取り入れ、
日本の名だたるスタジオから腕利きのクリエイターが“参戦”する。

1978年にテレビ放送された「宇宙海賊キャプテンハーロック」は、地球連邦政府に半期を翻しながら人類のために戦うキャプテンハーロックと、
無敵の宇宙戦艦アルカディア号に乗り込んだ40人の仲間たちの物語で、多くの少年ファンの胸をわしづかみにした。
ハーロックというキャラクターは、映画版「銀河鉄道999」で星野哲郎の窮地に駆けつけるなど、“松本ワールド”の最重要キャラクターといえる。

また、「宇宙海賊キャプテンハーロック」はヨーロッパで国民的アニメとして支持を得ており、
フランスでは視聴率が70%といわれている。11年に行われたアヌシー国際アニメーション映画祭では、松本氏と荒牧監督が製作報告を行ったが、
40社以上のプレスが来場。ハリウッドの老舗映画業界紙バラエティが特集記事を組むなど、大きな反響を呼んでおり、
今作が日本にとどまらず世界へ大きく羽ばたくことに期待が寄せられている。

「キャプテンハーロック」は、今秋に全国で公開。
supermanlady 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 01-31-13, 05:51 PM   #6
money
◆.西野司命.◆

映画『キャプテンハーロック』(仮題)インターナショナルトレーラー

youtube search

舊 05-08-13, 12:27 PM   #7
money
◆.西野司命.◆

俳優の小栗旬が、今秋再アニメ映画化される松本零士の名作『宇宙海賊キャプテンハーロック』
(9月7日公開)の主人公・キャプテンハーロックの声優に起用されたことが7日、わかった。
同作の新キャラクターであり、ハーロックの艦(ふね)アルカディア号に仲間として潜入し、
密かに命を狙う刺客・ヤマ役で三浦春馬が声優に初挑戦する。

公式ホームページ上にアップされていた特報映像にはすでに小栗の声が使われており、
「全ては自由のために!」と力強く語りかける声の主は誰かと注目を集めていた。小栗は
「今回のお話をいただいてとても驚きましたが、このような大きなプロジェクトに加わることができ、
とても光栄に思っています」と勢い込む。

銀河の果てまで進出した時代、残されたフロンティアのなくなった人類は戻るべき場所=
地球への居住権を巡り紛争を引き起こした。この紛争の切り札として建造された四隻の
デス・シャドウ級宇宙戦艦。その四番艦の艦長だったキャプテンハーロックは、終戦とともに
姿を消し、呪われた宇宙海賊となって政府に反旗を翻す。なぜハーロックは姿を消し、
海賊となって現れたのか? そして、ハーロック暗殺計画が発令される。

池澤良幸プロデューサーは「この映画はハーロックとヤマが主役ということもできます。
だから、小栗さんと三浦さんのお二人に出会えたことで、作品の説得力が本物になったのだと
思います。何回にも及ぶリハーサルや収録にもめげることなく、荒牧伸志監督や脚本の
福井晴敏さん、スタッフの厳しい注文にも応えながら、小栗さんと三浦さんだからこそ
成熟させられたキャラクターになりました」と二人の起用に満足げ。

小栗も「キャプテンハーロックは昔からカッコいいイメージを持っていました。今回演じさせて
いただくにあたって、三浦くんと二人でリハーサルができたことで、よりお互いのキャラクターや
それぞれの関係を深く表現できたと思います」と手応えを語る。

一方の三浦は「以前から声優のお仕事をしたいと思っていたので、初めての作品がこのような
大作で、喜びと同時に不安な気持ちもありました」と打ち明け、「実際の収録は、威厳があり
心に響くハーロックを小栗さんが力強く演じられていたので、ヤマとして、負けない強い気持ちで
臨みました。想像を超える迫力の映像にぜひ注目してください」とアピールしている。

ほかにも、ハーロック率いる宇宙海賊クルーに蒼井優、古田新太、福田彩乃の出演が決定。
原作の松本氏も「すごいクオリティーの作品。涙が出る程うれしい。製作スタッフに感謝をしたい」
と絶賛のコメントを寄せている。

http://www.toei-anim.co.jp/movie/harlock/

9月7日に公開となるアニメ映画「キャプテンハーロック」だが、主題歌が決定した。

アニメ映画「キャプテンハーロック」は、東映アニメ史上最高額となる3000万ドルの総製作費を投入して、巨匠・松本零士さんの「宇宙海賊キャプテンハーロック」を30年ぶりにリブート(=再誕)させた作品。ただのリメイクではなく、 「バットマン」と「ダークナイト」のように、基本のキャラクターを活かしつつ新たな世界を描いたものとなる。スタッフについては作品詳細にて。

往年のファンを中心に今から大注目を集めているが、主題歌は、ONE OK ROCKの6thアルバムに収録されている「Be the light」に決定。ONE OK ROCKは2005年に結成されたロックバンド。特に、アグレッシブなライブパフォーマンスが支持を集めており、2012年に横浜アリーナで開催した2DAYS公演はチケットが即日完売。2013年は6thアルバム発売のほか、過去最大規模となる全国6ヶ所10公演のアリーナツアーも行う。

以下、コメント。

・ONE OK ROCKコメント
世界中で起きている人間の力ではどうにもならない悲しい出来事に対して、
バンドマンとして一人の人として自分たちの気持ちを表現した曲です。
この映画と交わることで、ONE OK ROCKだけの世界観とはまた違った形で
色々な人達の暗闇が光に変わることを心から願っています。 ONE OK ROCK 

・池澤良幸プロデューサー(ONE OK ROCK起用理由について)コメント
30年以上の時を超えて新たに現代へ蘇った今回の映画『キャプテンハーロック』が持つ重要なテーマに、再生と継承があります。絶望の危機に瀕しても前に進んでいく男がいる、ということを伝えたい、とこの映画のプロジェクトは立ち上がりました。そしてそれを私たちの世代も継承していかなくてはいけないと。
映画の製作が山場を迎えているとき、「Be the light」を初めて聞きました。自然と涙が流れてきました。それはただ単にこの曲とPVの素晴らしさに感銘を受けたということだけでなく、同じようなことを憂いて、叫んで、語りかけているONE OK ROCKさんに「自分も何かをしなくちゃいけない」という想いにかられたからだと思います。今回の「キャプテンハーロック」の強みは世界中で公開することです。ですので、なんとか「Be the light」を一人でも多くの、世界中の人たちに届けるお手伝いができればと思い、主題歌へのご起用をお願いさせていただきました。ご一緒させていただけることができ、本当に光栄に思っております。

此篇文章於 05-21-13 01:13 PM 被 money 編輯。
money 目前離線   回覆時引用此篇文章
舊 07-24-13, 05:05 PM   #8
money
◆.西野司命.◆

舊 12-19-15, 02:18 PM   #9
The One
あかん