Games Animation Forum

查看單個文章
舊 01-07-16, 10:58 PM   #648
supermanlady
The One
あかん

註冊日期: Aug 2003
文章: 22,554
當初如果重播第23話趕唔切b part,就會收錄o係S;G 0遊戲限定版入面
然後志倉都想將重播第24話變成S;G 0動畫版第1話,但o的設定未搞好,放棄o左
引用:
志倉千代丸氏が語る『シュタインズ・ゲート ゼロ』の制作秘話と
改変されたテレビアニメ再放送23話

■『シュタインズ・ゲート』再放送の23話Bパートが完全新作になった理由

──『シュタインズ・ゲート』再放送の23話、本当に驚きました。23話をβ世界線に分岐させるという発想はどこから生まれたのですか?
志倉 急にやりたくなってしまったんですよ。アニメの再放送が始まって少し経ったころに、なんとなく消化不良な気がしてきちゃいまして。『シュタインズ・ゲート』なのに、未来が決まっていることがもどかしくて。

──再放送が開始されたタイミングでは、まだ企画すらなかったということですか?
志倉 そうなんですよ(笑)。いま思うと、ありえないタイミングですよね。でも、そこから妄想が膨らんで、アニメが分岐したらいいのにという方向にどんどんイメージが膨らんでしまったんです。ただの再放送のつもりで観ていたのに、決められていたはずの結末に進まないというのは、すごくおもしろいと思ったんですよ。それで、チヨマルスタジオのLINEグループに、その企画を投下したんです。『シュタインズ・ゲート ゼロ』と同じように、グループ全員のその後の人生をRINEトリガーで変えましたね(笑)。

──リアルに(笑)。そのときの雰囲気はどのようなものでしたか?
志倉 延々と僕の発言だけが続くばかりで、誰も返信してくれなくて、“既読”だけがどんどん増えていくんです(苦笑)。みんな内容に見入っていたんだろうなと思いたいんですが、「オイ志倉、それ本当にやるのか!?」という空気だけが流れていましたね。けっきょく、翌日まで誰からも返信がなく、総既読スルーでした(笑)。最終的に僕がLINEに書き込んだ企画を松原(※松原達也氏。科学アドベンチャーシリーズのプロデューサー)にまとめてもらって、具体的に動き始めた感じです。

──そうだったんですね(笑)。ただ、再放送のアニメを改変するとなると、MAGES.だけの問題ではなくなりますよね。
志倉 何としても実現したいという気持ちが強かったので、「オトナの事情はなんとかなるよ! きっと!」という思いで突き進みました。時間もなかったのですが、これが意外と難航しましたね。そうした経緯の中で、ウチのスタッフも正式に動き始めたので、アニメの製作委員会にも話をしました。委員会側も興味を持ってくれたのですが、新作アニメを作るにはいろいろな準備やスケジュールの確保など、いろいろな調整が必要なんですよ。さまざまな交渉を重ね、困難を乗り越え、多くのスタッフの皆さんの賛同を得られたことで、なんとか実現まで持ち込んだんです。ただ、決定したときには、再放送もすでに5話あたりを放送しているような状況でして……。

──時間がないぞ、と(笑)。
志倉 製作をお願いするWHITE FOXさんにとっては突然の話で、当然時間がないわけです。でも彼らもこの企画は「おもしろい! 絶対に実現したい!」と言ってくれて、最終的には「時間は作るものだよね!」みたいなアツい話になりまして(笑)。もう僕は、このあたりで、“(´; ω;`)ブワっ”となっちゃいました。アニメ業界的な常識としては前例のないことを、“おもしろいから”を原動力にして動いてもらえるというのは感慨深かったですね。

──結果、できあがったのが、あの新しい23話だったんですね。熱量を感じる回でした。
志倉 動き出してからも、現場的には、「本当に再放送に間に合うのか?」という話になったんですよ。もし間に合わなかったらふつうの23話を再放送して、改変版はゲームの限定版パッケージの特典映像にするなど、バックアッププランも考えていたくらいで。結果として23話の再放送に間に合うことになったので、今度は『シュタインズ・ゲート ゼロ』の発売日を変更しました。

──えええ! では、むしろ再放送の改変ありきでの変更だったと。
志倉 ええ。今回は珍しく開発も順調に進んでいたのですが、せっかくなので延期となった期間を使って、イベントCGの追加や演出のクオリティーアップを行いました。そういう意味でも、ムダのない延期でしたね。でも、僕としてのベストプランは、アニメの23話後半部分から内容が書き換わっているのを受けて、そのまま24話を丸々書き換えるというもの。つまり24話を『シュタインズ・ゲート ゼロ』のアニメ第1話にしたかったんです。でも、『シュタインズ・ゲート ゼロ』のアニメのほうは、まだほとんど何も固まっていない状態だったので、「さすがに無理」ということで断念しました。ちなみに、再放送の第24話が放送される枠は、特番を放送しました。「なぜ23話は改変されたのか?」とか、『シュタインズ・ゲート ゼロ』の成り立ちなどが語られるドキュメンタリーです。この特番の制作チームには、以前に僕が出演させていただいた『オデッサの階段』のメンバーも入ってもらっています。
supermanlady 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: [動畫] MAGES.「STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート)」アニメ化決定