Games Animation Forum

查看單個文章
舊 08-07-14, 08:51 PM   #247
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
富野インタビュー

MSを登場させながら脱ガンダムするという挑戦ができるのは世界中に僕しかいないわけで。こんなにMSが出て、
タイトルにもガンダムってついてるのに脱ガンダムなんて信じられないだろうけど、なめんじゃねぇよ(笑)。
(なぜ脱ガンダムを?)どんな偉そうなことを言っても、何をやっても、結局、NTとは……みたいなことに行き着くわけで、
そういう部分を深く深く触っていっても、20世紀の現代文学と同じように自己撞着に陥る物語にしかならない。
それはZガンダムを作っている時にすでに気がついていて、ターンAガンダムで確信したので、その以後のガンダムに僕はまったく興味を持てなかったんです。

アニメというのはもう少し外を向いている表現媒体で、そのエンタメ性を考えたら、「進撃の巨人」ではなく「ワンピース」や「アンパンマン」の方が
真っ当なんです。ガンダムはいいにつけ悪いにつけ高度成長してしまった。この場合感覚的に日本の高度成長とぴたりと当てはまります。
果たして世の中は豊かになったのか? その挙句に安倍政権が生まれ、今の世の中になってしまう。それが人のつくる社会というものでしょう。
そこになんの夢と希望がある? それがガンダムという作品だったんじゃないのかと考えたのです。アニメってそういうものじゃないだろう
「ドラえもん」的に継続していく作品もあるわけで、それらはガンダムのような高度成長スタイルをとってるわけではない。
そういうことをターンAガンダムで確かめてしまったから、それ以後ガンダムをつくる気がまったく起こらなかったのです。なのに他人は一生懸命つくっている。
どうしてかというとそれがビジネス、大人の仕事だからです。そういう大人の仕事をやめようと思ったんです。それが脱ガンダムという言い方になっています。

(G-レコはワンピース的な世界か?)オリジナルとして興すんだからワンピースのようなマンガにするわけにはいかない。
脱ガンダムするのにガンダムワールドを使うという切り口を実現するには、ひとりの作者が考えるだけじゃだめ。
ガンダムUCに関して評論家の宇野常寛さんが指摘してるけど、あれは結局作家がガンダムをいじり回してるだけと教えてくれました。
G-レコに関しても最初の2年、シナリオを5、6話書いた段階ではガンダムを引きずっていて、にっちもさっちもいかなくなって、
もうやめる!ってとこまで行きました。ただ、その時レコンキスタというタイトルだけは決められた。これはガンダムの復権、
いわば国土回復運動なんだと決められました。だとしたら、今までのガンダムを継承しては実現できない。復権するには全否定か逆征服をしなければいけない。

技術の進化のタブーの例示として、公文書のフォーマットのマイクロソフトへの一元化への危惧。

10歳くらいの子供の頭に少しでも引っかかれば、10年後の未来につながるかもしれない。でも、ガンダムUCまでのガンダムだと絶対にそれは起こらない。
フォトンバッテリーは光を圧縮し、溜め込むバッテリー。
ベルリとアイーダは実は姉弟で、別々な場所で育てられた2人が出会うところから物語を始める。主人公が年上のヒロインを好きになっちゃうけど、
実は姉ちゃんだった……というベタな展開に、さらに記憶喪失までも乗せちゃう。ラライヤの設定がそれです。アニメだって芸能なんだから文句あるかって(笑)。

トワサンガは禁制化されている旧来の技術を保有し、フォトンバッテリーを地球へと供給している。
フォトンバッテリー自体は金星の衛星にくっついたリングワールド、ビーナス・グロゥブで製造されている。
1年に一度、トワサンガから宇宙船でフォトンバッテリーを運んでくる。その宇宙船のデザインはかなりおもしろい。
おバカなデザインで、従来のガンダム系の宇宙船とはまるで違う。しかも色はピンクや赤や真黄色だからね(笑)。
G-レコはロードピクチャーなんですよ。地球から月、そして金星へと主人公たちが一直線に旅をして帰ってくる物語。
ただのロードピクチャーだからこそ楽しくつくらなければいけない。そういう意味では大事なところを触れたなと思うし、
アニメとしてのエンタメにできると思う。

パイロットスーツのファスナーがお尻を通過して腰まで伸びてます。なぜか? 今回のMS、すべてにトイレがついてるんです。
実際、トイレがなければMSなんて使えないんですよ。それは20年前から気になっていた。

僕自身はこれ以上の技術の進歩は必要ないと思っています。ただ、技術をタブー化し規制するためには理念だけでは無理だと思うんです。
宗教レベルに引き上げなければ不可能でしょう。エレベーターを運用するのが公社のようなものだとガンダムワールドになっちゃうので、
スコード教を設定した方が物語世界を広く作れるんですね。そして宗教の話もしやすくなる。正面きって宗教を語るとものすごく面倒臭いことが起こるけど、
キャピタルタワーを維持してきたスコード教はねというロジックにしておくと、G-レコから宗教を語ることができる。

フォトンバッテリーがどれほどスゴいかを示すものとして、ビーナス・グロゥブに月を建設しているというシーンもできれば入れたいと思っている。
月の大きさの中にフォトンバッテリーを溜め込む。その巨大なエネルギーをどう使うか……地球を隣の若い銀河に飛ばしちゃうんです。
ただ、フォトンバッテリーをその大きさにまでするには、G-レコの世界でもあと400、500年はかかるだろう。
その間に地球そのものを動かす方法をその時代の人たちが考えてくれればいいんです。われわれの頭の中にあるリアリズムの想像力なんてたかが知れてるんだから、
そこで細かいディティールを追求していくのはもうやめよう。今回は、種をまくという仕事に徹した。それがG-レコという作品なんです。

返回主題: [動畫] 富野由悠季「ガンダム Gのレコンギスタ」総合THREAD丨現在、作品を再編集する作業に取り組んでいます。