Games Animation Forum

查看單個文章
舊 04-02-12, 05:13 PM   #244
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
『俺の妹』アニメ第2期が決定!

興奮冷めやらぬ昨日の『俺の妹』第2期TVアニメ化決定の発表でしたが、
イベント会場はいかがでしたか?

三木一馬(アスキー・メディアワークス 電撃文庫副編集長。以下、三木):大成功でしたね!

高橋ゆま(アニプレックス「俺の妹」宣伝担当、以下高橋):ありがとうございます! 
ACE2012で「『俺の妹』のイベント」って言っちゃうと「第2期かな」とわかってしまうので、
一昨年の『俺妹フェス』でやった「ゆーいちのまんま」というトークコーナーと絡めて、
「これ『俺の妹』なのかな? 違うのかな?」と思っていただきながら、
花澤香菜さん・竹達彩奈さんのCDデビュー記念イベントを楽しんでいただき、
最後に「ドン!」と盛り上がる計画でございまして。

そうやって完璧な計画を立ててタイトルも決めたら、ACEのイベント応募サイトに、『俺妹』って書かれてて……。

高橋:
夜中に三木さんから「ゆまさん何か出てますよー。プププw」みたいなメールが届いて。

伏見つかさ(以下、伏見):
あれって、あえて情報を漏えいさせるという、ゆまさんの作戦なのかなって思っていたんですけど。

高橋:
何が作戦で何が真実なのか……策に溺れました(笑)。「『俺の妹』なのかな?」っていう疑問符を植えつけようとしたんですけど、
普通に直球を投げてしまい、三木さんに夜中の3時くらいにお電話をして謝って……。
でもおかげさまでイベントを通して、お客さんに直接第一報を届けられて、次の一歩を踏み出せたのが嬉しいです。

第2期のスタッフ陣は!? 気になる所をプロデューサーに訊いてみた

――――と言うことで、ここでこの方が初登場です!

柏田真一郎(アニプレックス・『俺の妹』担当プロデューサー。以下、柏田):
第2期に向けてちゃくちゃくと準備を進めている仮プロデューサーです。

―――ファンとして凄く気になるのが、シリーズ構成の倉田英之先生、
キャラクターデザインのかんざきひろ先生は今回も参加されるのか、
放映時期はいつ頃なのかと言うところなんですが。

三木:肝心なクリエイターの皆さんは、今招集をかけています! 
ということだけお伝えしておきましょう! 
あの、『主人公のピンチにみんなが虫の知らせではせ参じる』みたいな……!

伏見:ピンチじゃないですよ(笑)!

柏田:放映時期については、まだ発表したばかりですので言えないんですが……
「気長にお待ちください」とだけ。

――ストーリーとしては、どうなりますか?

三木:当然、前回のつづきとなりますが、第一期は一区切りしたところで幕引きでしたので、
第二期も良いかたちでスタートが切れそうです。

伏見:まだ言えないことばかりなのですが、
第二期から「俺の妹」を知った方が入りやすいようにはしたいですね。

三木:今進めていて唯一気になるのは……第一期『俺の妹』名物であった、
「言えないくらいの大問題がまだ起きてない」というところくらいでしょうか……。

柏田:それはいいことじゃないですか(笑)!

伏見:脚本会議をやっていて感じるのは、
今回も頼りになるプロデューサーで良かったなあということです。
「大丈夫です。どうとでもなります」というのが、脚本会議における柏田さんの口癖なんですよ(笑)

柏田:だって、何かあった時に頭を丸めればいいのは私と三木さんだけですからね(笑)。

伏見:「こういう企画はどうでしょう?」って冗談半分で言うと、
たいていの場合「ああ、できますよ」っておっしゃるので、毎回驚いてしまいます。

柏田:いやいやいや! 伏見先生は「ガ○○○出してくれ」とか言うんですよ。
それは勘弁して下さいって。世の中には不可能もあります(笑)。

伏見:今は第2期の特典をどうしようか考えているところなので、これを読んでいる皆さん、今回のプレゼント応募のコメントか、
桐乃と黒猫のTwitterに意見や要望を書いていただければ、もしかしたら今なら叶うかもしれません。本気で検討しますので。

三木:ユーザーさんが「続きを楽しみにしてくれて、求められている」という『好意』の、その最たる結果としてこのプロジェクトが進んでいます。
本当に皆様ありがとうございます。皆様のご意見はやり甲斐に繋がりますし、作品の送り手として、もっとも嬉しいことです。第1期同様に、全員が良かったねと思ってもらえるように頑張りたいです。

――それは最高の考え方ですね。

三木:話をまとめますね。というわけで、今回のTVアニメ第二期、そのキーワードは
「TVアニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第二期の桐乃がこんなに可愛いわけがないと思われるくらい頑張ると俺たちが約束したな? 
あれは嘘だ。――いいやッ!! 嘘じゃない!! 頑張るねッ!!」で行きます!!!

……ところで、アニメ第二期はタイトルどうなりますか?

(急に一同シーンとなる)

伏見:…………(柏田氏を見る)。

柏田:…………(高橋氏を見る)。

高橋:…………(三木氏を見る)。

三木:………………考えて……ない、ですね。

――え? 決まってないじゃなくて、考えてないんですか!?

三木:こ、これを機にアニメ第二期のタイトルを募集してもいいですか? 
正直思いつかないんですよ、僕たちじゃ……。皆様のアイディアを、お待ちしています……!

高橋:勝手に募集しちゃダメでしょ(笑)。
ただ、それもみんなで楽しむ『俺の妹』らしさではあると思うので、
下記にあるグッズプレゼントに送っていただくとき、合わせてタイトルも募集させてください。
良いものいただきましたら、本当に採用しますので!

インタビュー後半へ続く

此篇文章於 04-02-12 05:21 PM 被 money 編輯。
money 目前離線   回覆時引用此篇文章

返回主題: [動畫] 伏見つかさ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」総合THREAD Vol.2