Games Animation Forum

查看單個文章
舊 08-06-14, 01:42 PM   #918
money
Advance Moderator
◆.西野司命.◆

註冊日期: Mar 2002
文章: 51,722
声優の仲村秀生さん死去

舞台俳優で、アニメ「あしたのジョー」の力石徹役、「宇宙戦艦ヤマト」の島大介役など声優として活躍した仲村秀生(なかむら・しゅうせい)さん=本名・中村秀男=が7月30日、東京都内の病院で死去した。

79歳。東京都出身。葬儀・告別式はすでに近親者で済ませた。
遺族は後日、関係者やファンに向けた「お別れの会」の開催を検討している。

1950年代中ごろから舞台俳優を始めた仲村さんは、落ち着いた、深みのある声が特徴で、
61年に米国の西部劇ドラマ「ローハイド」で初めて吹き替えを演じた。

60年代後半からはテレビアニメでの仕事が増え、「アタックNo.1」の本郷コーチ
「あしたのジョー」で主人公・矢吹丈のライバルだった力石、「ど根性ガエル」の南先生
「宇宙戦艦ヤマト」では主人公・古代進の親友だった島役などで活躍。「サザエさん」の夫
マスオ役の候補にも挙がったという。

また、「日立の樹」で知られる日立グループのコマーシャルのナレーションを長く務めた。
最近では、2011年、東京都武蔵村山市を舞台にした記録映画「甦る里山 都立野山北・
六道山公園の四季」にナレーターとして出演した。

▽アニメ版「あしたのジョー」で矢吹丈の声を演じた俳優で歌手のあおい輝彦(66) 
仲村さんの訃報を聞き、ただただ驚いております。彼が力石で、ぼくがジョーを演じ、
スタジオでも演じながら2人で魂を込めた“格闘”をした思い出が今も忘れられません。
ご冥福をお祈りいたします。

返回主題: [動畫] 声優 松来 未祐が38歳で逝去! 声優綜合討論區 Vol.2